2014年4月1日火曜日

『休日菜園のたのしみ』


昨日はすごい風が吹きました。
先日発芽し大きくなってきた大根の芽に、ちょっと高いところに置いておいた
素焼き鉢が落ち、5本のうち3本が折れました(汗)

他の鉢は鳥に食べられたり、発芽がうまくいかなかったので、
今日抜き取って、新たにタネを撒きました。
まだまだたくさんあるから余裕です。

今日はこんな本を見つけたので買ってみました。
ぶんこ本です。
 
『休日菜園のたのしみ』 牛坂浩二さん著 新潮OH!文庫
 
イラストレータである著者が転居をきっかけにひょんなことから
家庭菜園を始め、10年貯めてた菜園日記をまとめた本らしいです。
 
最初はプランターで育て始め、次第に畑を借りて行ったのだそう。
 
こういう本はのんびり読めて良いんですよね。
サブタイトルに「畑仕事のノウハウ教えます」と書いてある通り、
さまざまな野菜を育てて失敗したことや勉強になったことが書いてある。
積読の本が貯まりにたまってるので、いますぐは読めないけど、
あとでゆっくり読んでみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿