2013年8月13日火曜日

夏の野菜収穫祭


今日は1週間ぶりに休み。

昨日は1万円のボーナスが出たので、なにか苗がないか探しに
ホームセンターの園芸店に出かけました。

買ったのは「赤玉土」と「腐葉土」、それに支柱とハーブ。

家に帰ってさっそく手入れをしました。

しばらく出かける前に水を撒く程度でじっくり眺めてなかったのですが、
いつのまにか「万願寺とうがらし」がたわわに実っていてびっくり。


先日まで収穫していた大きさの倍以上にそだってた。
もっと待てばよかったのね。
それにしても採れすぎ!


ししとうもそろそろ終わりかなぁ
たくさん実ってくれて感謝



先日、助っ人に入ってくれた実家が農家の爺さんが
「つるなしいんげん」の種をくれました。

こつは豆がごつごつする前に収穫なんだそうです。


タネから育て、一番小さな鉢に2本仕立てにした枝豆も
いくつか豆が実りましたよ。
まさにはちきれんばかりの大きさです。


大きな鉢のほうに植えた同じ種は、たくさん実ってくれました♪


土から抜いて、実をもぎったら、おかんに「茹で方」を教えておいたので
今夜食べることに。


最初に折れたトマトの茎を挿し木して伸びた苗が重くなって倒れそうなので
新しく支柱に結びなおしてやります


これでよし。

数えたら、7段目まで実がついてましたよ。


ナスもいつの間にかボリュームのあるナスに育ってました。
実が3つもできていましたよ。
ナスって長い間しゅうかくしていい野菜ですね


トマトの手入れをしているうちにまた「脇芽」が出たんだけど、
先日土にさして根付いた芽と一緒に、面倒なので
ひとまとめにしちゃいました。

させばさすだけ枯れないで伸びるこの状態を
「トマトの脇芽地獄」と命名しますよ(笑)


ハーブは俺の好きな香りに「ラムズイヤー」を買いました。
銀葉がきれいで、カバープランツとして、花壇のアクセントにもなるので
おひとついかが?


お手入れ後の野菜


別角度

今日も暑いので、麦茶がぶ飲みしながら作業をしましたよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿