2019年2月16日土曜日

あわただしい一日



今日はあわただしい一日でした

朝10時からは町内の祭りで使う山車(だんじりで言う車輪のついた屋台)
が新しくなって明日に神事とお披露目をするので、まずは移動しなくちゃいけないのですが、何しろ大きいので電話があって隣の駅前出たって言ってからだいぶかかって到着したので、お昼を過ぎちゃってて
で、そこからはちょうちんやら照明の配線を電気屋さん
屋台の上に上るためのはしごを宮大工さんがやるので、カバーかけられないので、いったん解散で夕方に待ち合わせ

その時点で13時で、そこからオカンがお腹すいたなって言ってるけど
がまんしてもらって、買い物に行って、屋台の準備にじかんがかかるといけないとおもい、お昼食べながら夕食の準備(汗)
面倒なので鍋にしようと冷蔵庫のもの全部突っ込んで火をかけたのですが
忙しくてそのままにしたまま、俺は打ち合わせのため
生涯学習施設え向ってしまったんです

もう施設目の前まで来たのに「そうだ!火!」と思いだし
慌てて家に向かうも土曜の混雑と、ちょうどお隣さんのおばあちゃんを載せた車が時速20キロ未満で・・・
同じ方向なのであとをくっついて走るも頭は「火事にならないか心配

やっとのことで家に到着すると、外まで焦げ臭いにおいが(汗)

急いで台所に向うと煙が充満し、鍋が黒焦げ
幸い火はついてないけど、去年火災報知機を新しくしたので感知する寸前だったと思う、
俺いないのに報知器なったら大騒ぎでした

鍋に水を入れ、オカンにもう一度出かける旨を伝え
今度こど生涯学習施設へ

職員さんの要望で今年開催するもうj一つの講座と差別化するため
面白い案を昨夜13時過ぎまでかかって考え
「色鉛筆と水彩画」に2本立てで行くことに決めました
回数は全8回

基本的な事がほとんどですが、最後は水彩と色鉛筆によるふうけいがを描いていただこうと思います

今年の夏は忙しくなりそうです

で、ガソリンスタンドで灯油を買い
家に帰ってこんどこそは俺立ち合いで鍋を作って
先にオカンに食べさせ、俺は公民館へ向かいました

しかし、板野は区長と役員のおじさんとアンちゃんの2人
午前中は12人はいたのに、みんな来ないでやんの

あめはふらないだろうけど、新品の屋台にいたずらもされないよう
ブルーシートをかけて帰りました

明日は神主さんが来てお祓い
巫女さんは来ないのかなぁ

赤飯も配られるそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿