2018年9月11日火曜日

大学芋とサバの味噌煮





次に作るときはもっと美味しく
この前造ったばかりですが、まだ不慣れだったり、材料がなくて
思った通りできなかった料理を、今回またつくる機会がありました
先日買ったサツマイモ
今日は大学芋と天ぷらにしようと思います
この前は「はちみつ」がなくて砂糖で作ったんですけど
今日100均にいったついでに買いました
サツマイモを茹でて素揚げして、はちみつ、酒、みりん、しょうゆで
炒め今回は黒ゴマをかけました
これですよ、やっぱりね
続いて「ゴマサバ」を買ったので、「サバの味噌煮」
今朝、ワイドショーの料理コーナーでサバの臭みの取り方をやってたので
いい機会だから脳内にメモして、さつそくやってみることに
切り込みを入れたサバを茹でたら氷水に浸す、
これで汚れが落ちて臭みが取れるんですって
さらに水けを切る。そこまでがrテレビ
あとは、いつもの手順で、フライパンに
サバとしょうがを入れ、酒しょうゆ、みりん、砂糖、味噌でいためる
ここも大事ですけど、味噌を前回焦がしたら、なんかしょっぱくなってきたので、味噌が焦げないうちに取り出すと。
わりとよくできたと思います
てんぷらは、前回水気が多すぎたので、今回だまをわざと作って
やったらうまくできました

0 件のコメント:

コメントを投稿