2015年8月23日日曜日

自家製トマトソースパスタのはずが



ストックしてあるトマトが傷み始めたので、
今日のお昼に使ってしまおうとパスタを作ることに。
ざく切りしたトマトと香りづけに、自家製のタネから育てたバジル、名付けて「バジル2世(だじゃれかよ)」
を入れて、先日買ってきたミキサーにかけます。
予定では暑いので「冷製トマト」を着くっるはずだったんですが、製氷機に氷がのこりすくなくて、
ミキサーにだけ少し入れた程度でした。
これがあとあと失敗の元に・・・
フライパンにオリーブオイル…「あ!ない!」瓶はあるのに入ってなかった(爆)
しかたないので、サラダ油を敷いたフライパンに、みじん切りした玉ねぎとニンニク
それにタカノツメを入れて火にかけます。

次に酒とみりんを少々

先のミキサーにかける作業の合間にパスタを茹でたのですが、
そうこうしているうちに玉ねぎを焦がしてしまいました(汗)



パスタがゆであがったら、お皿に盛り、上からミキサーにかけたトマトソースをかけ
バジルの葉でかざりつけたらできあがり!

食べてみると・・・「味薄い(笑)」

そうです、先のミキサーにかけたトマトに、先日作ったトマトジュースのように
氷を少々入れていたので水っぽかったんです(汗)
パスタの下に水分が貯まるくらいでした。



パスタも半分残しといたので作り直し!
先のトマトソースにケチャップを入れます。
先のトマトソースじゃ、ピンク色で赤くならなかったのですが、
今度は赤くなりました。

こんどは失敗しないように、あるパスタのレシピを思い浮かべながらの調理。
それは「ナポリタン」

何度も失敗を繰り返しながら作ったナポリタンの決め手は
「ケチャップを焼く」イメージで。
そのくらい炒めないとあの甘みが出ないそうで、じっくり炒めてから
パスタにかけました。

食べてみるとナポリタンでした(笑)

だったら、最初からそれ作ればよかったのに、
今回はトマトの素材を味わうため野菜を入れないで作ってみたかったんです。

トマトソースは魚介類や野菜に合うから、また挑戦しますよ。

ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿