2014年6月24日火曜日

収穫した大葉で肉巻き

 
 
100均の種から育ててる大葉(紫蘇)が3本ほど大きく育ちました。
大きく鉢からはみ出してきたので、枝分れさせるために上の部分を切り戻して
ボリュームのある株に育てます。
 
 
 
カットした大葉はきれいに水で洗い料理に利用します
 
 
 
今日、スーパーで買い物をしているときに、オカンがおかずのうちのひとつに
「アスパラガスの肉巻き」を作るというので、
そこへ俺なりの工夫を加えて、より美味しくしてやろうと考えました。
元ネタは、先日テレビで見た居酒屋で出された料理。
 
焼き鳥屋さんで、なんか大葉の肉巻きを串に刺してだしてたんですよ。
他に「トマト巻き」
 
大葉と肉の発想って俺にはなかったので「へぇ~♪おいしそうかも。これやりたい」って思ったんです。
 
それまで大葉をつかった料理って、イカの紫蘇巻とか、天ぷらぐらいだったもので。
 
今回、ミニトマトはなかったので、「ソーセージ巻き」もやってみました。
 
 
 
 
スーパーで買った豚肉に、半分にカットした大葉を載せ、、そこに茹でたアスパラを載せます。
それをグルグルと撒いていきロール状にしたら、つまようじを刺し、バレないように留めます。
 
 
 
肉が撒けたら、フライパンにサラダ油を敷き、
塩コショウをして焼きます。
 
 
 
 
完成!
まぁ、居酒屋料理ですね。
塩コショウしかしてないので、味付けはお好みで。
俺はウスターソースが好きなのでそれをかけて食べました。
 
ハーブって、香りを嗅ぐのは好きだけど、食すのが苦手で、
「ハーブ入りソーセージ」なんかちょっと苦手なんですけど、
これが大葉だと香りが肉に上乗せした感じで食べられました。
ちょっとした「香りづけ」ぐらいで、香りが邪魔じゃなかったもの。
この大葉を使った料理、もう少し勉強しておこうと思いました。
 
ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿