2023年1月12日木曜日

【聴神経腫瘍】聾の状態に



今日は今年初めての病院の耳鼻科で検査に行ってまいりました

去年手術前に2回やった検査と同じ検査で、ヘッドホンをつけての聴力検査

手術前は少し聴こえてたのに右耳が全く聴こえず検査が終わって先生の診察時に

グラフを見せられて説明を受けました

俺も数値で知りたいと聴いてみたところ右耳はこれ以上計れないという115以上で

聾の状態と言われました(;^_^A

聴こえてませんと。

では障碍者手帳って出るんですか?と質問してみたら「出ません」とハッキリ

ネットで調べてたので予想はしてましたが「同じ人はたくさんいるので、それで出してたら(今の時点では)大変」とのこと👊

大勢の中で聴こえないでしょう?と聴かれ「そうなんです。今朝はバスの運転手にボソボソ」と何か言われたけど

聴こえなかった」と話して次回の予約を入れて終了しました(^_-)-☆

片耳聴こえない聾の状態で「聴覚障碍者」なのに、手帳が出せないという現代の制度とはいったい・・・

先生曰く慣れるしかないって(;^_^A

まあ、検査入院の時主治医から「残念ながら聴力を失います」と言われてたのでショックはさほど無かったですけど

支援する制度とか作っておいてほしいなと思った一日でした

明日は昨年MRI検査で腫瘍が見つかった時点で、不安になり市役所の社会福祉課へ相談に行った際に

診断書と領収書があれば(おそらく5000円程度)の補助が出るような話してたので

それが申請できるか聴いてきます

両耳で聞く音楽と片耳で聴く音楽がどう違うか、聞こえるうちに楽しんでおくべきでしたかね?(^^;

まあいつの間にか聴こえてなかったので仕方ない話ではありますが

0 件のコメント:

コメントを投稿